取り柄のないとりにくのブログ

楽な人生を送ろうと努力する鶏肉の備忘録

【ポケマス】ポケモンマスターズがリリース!リセマラの必要性は?つまらないという意見も?

f:id:shiotoriniku:20190830112648j:plain


 

 

 

少し前に発表されていたポケモンマスターズがついにリリースされましたね!

 

世界的にも人気なポケモンのゲームアプリということで注目を集めています。

 

 

実際に僕もさらっとプレイしてみたのでまだダウンロードしていないあなたに向けて空気感と実際に面白いかどうか真剣にレビューしていきたいと思います。

 

 

 

実際に触ってみる

僕がプレイし始めた時間はだいぶ落ち着いていたみたいですが、配信直後はエラー祭りだったそうですね。

 

ポケモンGOしかりポケモン関係のアプリは人気すぎてサーバーの負荷が段違いなんでしょうね。運営さんお疲れ様です(笑)

 

そして実際にプレイしてみましたが.......

 

f:id:shiotoriniku:20190830111919j:plain

 

「シテ......コロシテ......」

 

 

お前どうしちまったんだ.....

ついにポリゴンがスマホに改造されました。

 

 

ポケモンショックからの責任をとらされてるんですかね。

 

 

 

 そんなことを考えながらストーリーを進めてると....

 

f:id:shiotoriniku:20190830113335j:plain

 

我らが青春シロナさん登場です。

 

 

今更このポケマスというゲームの説明ですが

 

今までの作品に出てきた主人公・ライバル・四天王・ジムリーダーなどが登場人物として登場しストーリーを楽しむという作品になっています。

 

トレーナーはポケモンを一匹しか持てないという世界観(?)らしくそれぞれのトレーナーが思い入れのある相棒を連れています。

 

 

シロナさんだったらガアブリアス、タケシならイワークみたいなね。

 

 

それなのでこのゲームのガチャはポケモンを当てると共にトレーナーを当てると言う仕組みになっています。

 

 

 

そして肝心のバトル画面ですが

 

f:id:shiotoriniku:20190830113453j:plain

 

 こんな感じです。

 

ポケモンと言えばターン制のバトルですが、この作品ではこの下のゲージが溜まったら技で攻撃することができる仕組みです。

 

それなのでじっくり技の矛先・相性を考えつつ、変わりゆく戦況を見極めながらのプレイングが求められますね。

 

 

ちなみに右上の矢印でバトルスピードは3段階調整ができるので自分に合ったスピードにしておきましょう。

 

 

f:id:shiotoriniku:20190830113412j:plain

メイちゃんがあざとくてかわいい

 

 

 

 

リセマラはできる?する必要は?

まずリセマラができるかどうかですが結論から言うと

 

 

できます。

 

 

 

リセマラの手順ですが、

 

まずはチュートリアルを終えて長めのデータダウンロードを終わらせます

ここでガチャが引けると思うので当たることを願いながら引きます。

 

 

目当てが出なかった場合

 

画面右下のポリゴンを押してメニューを開きます

そこからアカウント管理ボタンを押して

セーブデータ削除です。

 

 

アンインストールせずこの手順で削除することで長いダウンロードの時間を短縮することができます。

 

 

ちなみにガチャにも確定演出があって

f:id:shiotoriniku:20190830113525j:plain

こんな感じになります。

 

 

 

ごめんなさいスクショが下手くそすぎました。。。

 

見たら一発でわかる演出なのでぜひお目にかかってみてください!

 

ちなみにこれで僕は

f:id:shiotoriniku:20190830113557j:plain

ユウキ&キモリがでました。

 

はじめて一発目のデータで出たので個人的にはだいぶ確率は高めに設定されてると感じました。

普段fgoとかやってる人からすれば全く苦行じゃないと思います()

 

 

ところでリセマラする必要があるかどうかですが、

個人的にはしなくても全然良いと思います。

 

まだシロナさんとかもガチャでは実装されていないみたいですしね。

 

 

それにまだサービスが始まったばかりなので今この段階で「ぶっ壊れ」「このポケモンいないとクリアできないよ~」みたいなポケモンはいないです。

 

もちろん最高レアリティキャラがいればさくさくですがそこら辺はあなたの好み次第です。

 

 

個人的な意見ですが

リセマラはしてもしなくても多分特段困らない

まだこれから実装するであろうキャラはいるので石は温存しておいた方が良い

 

 

ストーリー進めてみたんですが

 

 

まあ~石がもらえないこと

 

 

ストーリー読んで10個ストーリーのバトルして30個とかです。

一回引くのに300個石が必要なので言うまでもないですね。

 

 

僕は欲望を抑えきれず単発でちまちま引いてしまったんですが、このリリース直後の段階で引きまくるのはおすすめしないです。

 

 

 

ぶっちゃけ面白いの?(笑)

 それでは僕一個人としてぶっちゃけたいと思います。

 

 

すんごい面白いからみんなもやってね!とは言えない。

 

 

現段階ではですがね。

 

 

PvPと呼ばれるプレイヤーバトルも実装されてないので完全にソロゲーだからなのもあるんですがほんとにストーリー進めてバトルするだけなんですよね。

 

 

そのバトルも今のところそこまで爽快感があるわけでもない....

 

 

厳しいコメントになっちゃいますが、

これがポケモンのゲームじゃなかったらやらないです(笑)

 

 

でも空気感は面白いですよ!

いろんな知ってるトレーナーがでてくるだけでもテンション上がりますし!

 

ただその空気感に飽きたら多くの人はやめてしまうかなと言った印象です。

 

今後の様々な追加要素に期待したいところですね!

 

気になる人はぜひやってみてください!

それではこの辺で~!