取り柄のないとりにくのブログ

楽な人生を送ろうと努力する鶏肉の備忘録

プログラミング初心者の独学記3

こんにちは!塩とりにくです。

 

いや~相変わらず日本の夏は猛暑ですね...

台風一過もあってとてつもない暑さの関東地方ですね。

僕が住んでいる群馬県でも昨日は37度近くか、もっと高い気温だったみたいですね...(汗)

 

なんですか37度って。なんなら健康な人の体温より高いじゃないですか!!

 

みなさんほんと熱中症には気をつけてこの夏を健康に乗り切ってくださいね!

 

 

そんな暑い中僕は昨日「サマソニ2019」という夏フェスでロックにノリにノっていました(笑)

 

あの炎天下の中で頭振ってたらそりゃ頭痛くなりますよね(笑)

 

そんなこんなで朝からばたばたしてたので昨日は全く勉強できてませんでしたすみません!!

 

その分今日少し勉強したのでその分を記録として書いていきたいと思います!

 

 

本日の成果

本日の成果はドットインストールの

 

はじめてのCSS(全17回)7回~13回

 

です!

 

勉強時間にして2時間ちょっとといったところですかね。

 

この全17回の1回ごとの講座の時間は短いんですが、テンポがよくて内容が濃いので理解しながら・しっかり咀嚼しながら勉強してるとあんまり進まないですね...(笑)

 

本当はこのまま「はじめてのCSS」を17回まで終わらせるつもりだったんですが、はじめて知ることばかりということもあり、

 

これ以上一気にやっても頭に入ってないのに勉強した気になってしまう気がしたので一旦ここで記録として残しておこうと思います。

 

 

今日勉強した具体的な内容ですが

aタグのプロパティ

セレクタの適用範囲

背景画像の設定

marginの相殺

divタグ

 

などですね。

 

CSSはHTMLを整えていく言語ということで、講座通りに進めていくとどんどんサイトが見やすく仕上がっていくのがとてもきれいで、CSSという言語に感動しながら勉強してました。←

 

また体感ですが、HTMLを学ぶより時間がかかっている気がするのはCSS講座を学んでいる途中、HTMLが頻繁に出てくるからだと思いました。

 

あれ?そういえばこのタグはどういう意味なんだっけ?

ん?このままだとそこのタグも指定されておかしくならない?

 

といった感じに自分で気づけるようにもなってきました。

そこを確認したり試行錯誤しているうちに時間がたってしまっている印象です。

 

いや~興味があることだと勉強もあまり苦ではないから人間って面白いですよね!

興味のない勉強をしている時の時間の無駄遣い感よ...

 

 

今のところ完全に理解できていないところも多々ありますが、他のサイトや本などとすり合わせながら理解に取り組んでいこうと思います。

 

ちなみに次ではじめてのCSS講座を終わらせる予定ですが、その後は一旦ドットインストールはお休みして今度は「Progate」で基礎をもう少し固めていきたいと思います。

 

ある程度固まってきたと思ったらドットインストールで次の段階に進もうと思います。

 

 

 それでは今日はこの辺で!