取り柄のないとりにくのブログ

楽な人生を送ろうと努力する鶏肉の備忘録

プログラミング初心者の独学記4

こんにちは!塩とりにくです。

 

毎日更新を目指しつつ全然毎日更新できてないこのプログラミング独学記ですが今回は4回目ですね。

 

いや~まだこんな若造ですが、すでに時間が過ぎるのが早く感じるようになってきたこの頃です....

 

何をしても時間が足りない!

好きなことをしている時とか、早く済ませないといけない時に限って時間が過ぎていくのは早いですよね。

 

バイト中は驚くほど全く時計の針が進まないのに。。。(笑)

 

そんなどうでもいい他愛のない話はおいといて今日の成果を書いていきたいと思います!

 

 

本日の成果

本日の成果ですがこちらです!

ドットインストール はじめてのCSS(全17回)14回~17回

 

 

はい。今日も午後から予定があるのであまり長時間勉強する時間がとれなそうだったので隙間の時間でとりあえずこの講座を終わらせました。

 

まとまった時間がとれなかったので3日くらいかかりましたが、これにてドットインストール「はじめてのCSS」完了です!

 

 

問題のどれくらい理解したかというポイントですが、はっきり言っておそらく理解できているのは3割くらいです(笑)

 

勉強中は理解しているんですが、

じゃあ、もう一回ゼロからここまでのコード書いて

 

といわれたらほぼ確実にお手上げ状態です(笑)

 

じゃあここまでの勉強が無駄だったの?

と言われれば全くそんなことはないと思います!

 

 

とりあえず全体の流れ、このコードにはそういう意味があるんだ!程度がふんわり理解で来てれば十分だと思ってます。

 

最初から完璧に覚えることにとらわれて基本で足踏みしていてもおそらく時間の無駄ですしね。

 

 

そして今回学んだ具体的な内容ですが、

marginのauto指定について

footerのスタイリング

opacity

float

 

などです。

 

ここまで学んできて個人的に面白いなと思ったことが

 

こう書いてもいいけど、こっちで書いてもちゃんと作用するよ

という点です。

 

正解がこれ!と決まっていない点がやっていて面白いなと感じました。

 

どうでもいいですけど僕数学が苦手なんですよね(笑)

ここまで生きてきてわかったんですがどうやら、真実はいつも1つみたいなのを当てるのが苦手なようです。。。

 

余談でした(笑)

 

 

はい!まとめと次の勉強方針です。

 

ここまで、ドットインストールで「はじめてのHTML・CSS」を学んできましたがここで一旦ドットインストールを離れて、次は「Progate」で勉強していきたいと思います。

 

調べているとドットインストールに並んでProgateもなかなかに勉強するのに素晴らしいサービスらしいんですよね!

 

まだ全然触ったこともないので勉強ペースもわかったもんじゃないですが、自分なりのペースで時間を見つけながら勉強していきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!