取り柄のないとりにくのブログ

楽な人生を送ろうと努力する鶏肉の備忘録

プログラミング初心者の独学記6 ~Progate初級編修了したよ~

はい!久しぶりのプログラミング独学記更新ですね。

 

 

タイトルにもありますがProgateの「HTML&CSS初級編」を修了しました!

f:id:shiotoriniku:20190831092345p:plain

 

イェーイ!!やっと初級編が終わったぜ!

 

 

前回の記事にも書きましたが、ほんとにProgateわかりやすい.....

 

ここのところがおかしいよ

この行の周辺がなんか変みたいだよ

 

ってProgateが教えてくれるんですよ。

 

もちろん答えも見て確認もできるんですが、自分で間違えに気づく機会が与えられるだけで勉強の質がだいぶ変わってくると思います。

 

 

またコードを書くときは、ヒントと手順は与えられるものの自分の頭で考えてコードを書かないといけないのでこれもまた勉強になりますね。

 

 

前々回まではドットインストールで勉強してましたが、動画を見ながらコードを書くのはわかりやすい反面、自分がほんとに理解できているのかわからないんですよね。

 

 

いや動画のほうがわかりやすいし理解できるよ~

って人も、もちろんいると思うので個人的な好みの問題ですね。

 

最終的にどちらも学習するのが良いと思います。

 

 

 

さて、Progateの魅力を語ったところで前回からの学習成果を書いていこうと思います。

 

 

 

前回からの学習の進捗

 まず勉強内容ですが

div

float

border

margin

input

textarea

 

を勉強しました!

 

 

ちなみに前回なぜか勉強内容を書いてなかったのですが、前回はHTML&CSSのほんとに初歩的なところをやりました。

 

 

Progateに入る前に完璧ではないもののドットインストールを一回通しているのでタグの名前や働きは知っている物がほとんどであまりつまずくところはありませんでした。

 

 

また今回までの勉強で印象に残ったタグ(?)なんですが、

 

 

<div class=""> </div>  これめっちゃ使うやん

 

 

 

ドットインストールでも使っていましたが、Progateめっちゃこれ使う。

 

おかげで一番覚えてますこれ。

 

とりあえず困ったらclassで名前つけとけみたいな。

 

 

あと個人的に大切だと思った初歩的なことなんですけど

 

細かいよくやりがちなミスに注意しよう

 

です。

 

 

具体的に言うとこういったミスです。

<>   の   >←こっち側のカッコよく忘れちゃうんですよ僕。

あとCSSのスタイルシート書いてる時の最後につける「;」これもですね。

 

 

そんなん普通の人忘れないだろ!!

って怒られそうですが、僕ここら辺のミスが多いなと感じました。

 

忘れるって言うか多分この下に続きのコードとか書いてる最中に間違って消しちゃってるんですよね(笑)

 

 

たった「;」これ忘れただけでちゃんと動作しなくなるからほんとシビアですよね。

 

 

でもこういった初歩的な問題ですが、しっかりそこに注意がいくように頭の中で押さえていくことはかなり大切だと感じました。

 

 

やりやすい間違いに気づく癖をつける

 

 

癖をつけていきたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で~!