取り柄のないとりにくのブログ

楽な人生を送ろうと努力する鶏肉の備忘録

プログラミング初心者の独学記2

こんにちは!塩とりにくです。

 

前回のパートではプログラミングする上で必要な物のダウンロードなどの環境作りとドットインストールでHTMLについてふんわり触れてきました。

 

今日はその次のCSSの講座について学びました。

 

具体的な成果を見ていきたいと思います!

 

本日の成果

本日の成果はドットインストールの

 

はじめてのCSS (全17回)  1~6回

 

です!

 

 

今日もあまり時間をとれず進捗は微妙ですね(笑)

 

学習速度的にはだいぶ遅いと思いますが理解しながらやっていくとこれが結構進まない...

だからといって完璧に理解しようとしすぎて無駄に時間をかけないように、「6割理解したかな」くらいの気持ちで勉強していきたいと思います。

 

忘れてても後で何回も確認できますしね!

どういったことができるのかだけでも覚えていけたら儲けもん位の気持ちでいきたいと思います。

 

 

内容としては

CSSとはどういったものなのか

色の表現について

デベロッパツールについて

 

などを中心とした学習でした。

 

初心者並みの感想ですがCSSはデザイン・装飾よりの言語なようですね。

無機質なサイトがこれによって華やかになるというのも頷けます。

 

 

またHTMLの講座ではほとんどテキストエディタツールだけを使っていましたが、CSSではデベロッパツールを使って余白を確認し、修正するという技術を学びました。

 

 

デベロッパツール初見の時はまぁ身構えましたね。

 

何この「パソコン触ってたら間違えてやばいの出てきちゃった」感

 

 

いつも見てるサイトも裏ではこんなんになってるんだなあ...と謎に感動してました。

 

ただHTMLはだいぶもう見てきたのでHTMLのコード見たくらいじゃ怯えないくらいにはなりましたね。(笑)

 

この調子で時間があるときにちょこちょこ勉強して積み上げていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

ここまで見ていただきありがとうございました!